SSブログ

熱海で名建築! [★熱海-2009]

DSC_1020-s.jpg

さて~

熱海と言えば,「温泉街!」[いい気分(温泉)] ーと思っていたんだけど,

名建築があるところなんですね~[ひらめき]

サンビーチから見上げる,熱海城・・・は,また今度にして~

太宰治や,志賀直哉など・・・一度は名前を聞いたことのある,有名文豪作家に愛された旅館

「起雲閣」 に行ってきましたよ。
http://www.ataminews.gr.jp/kankou/09.html

DSC_1022-ss.jpg DSC_1023-ss.jpg

うう~ん,アンティークな趣たっぷりで素敵!

昔の建物って・・・

柱や天井,いろーんなトコロに,沢山の装飾が施してあって,どれも見逃せない!

DSC_1021-ss.jpg DSC_1040-ss.jpg

いろ~んなテーマを持たせたお部屋があるんですよー

けっこう広かったなあ・・・全部見るのたいへん!

DSC_1028-ss.jpg DSC_1032-ss.jpg

そんでもって,コンサートや,生花展なんかもやっていたりして・・・

こんな素敵な場所での展示,雰囲気があって,気分も盛り上がるよねー[るんるん]

DSC_1036-ss.jpg

こちらは,ローマ風浴室[黒ハート]



で。

たくさん歩いた後は,やっぱりスイーツ[黒ハート]

DSC_0988-ss.jpg

「起雲閣」の目の前にあった甘味処で,のんびり[ぴかぴか(新しい)]

そしたら・・・ここのマスター(かな?)が,建築好きな方らしく・・・

「ぜひ行ってみて!」ーと,教えてもらった(拝観の予約までして下さった![ぴかぴか(新しい)])のが,

ドイツの建築家:ブルーノタウトが日本に残した,唯一の作品 「日向邸」
http://www.ataminews.gr.jp/kankou/11.html

写真撮影NGだったので,興味がある方は,↑コチラを覗いてみて!

タウトの設計した部屋は,地下部分だけなんだけど・・・

なんか,なんか!

そこだけ,ひっそりと時間が止まったように,何とも素敵な空間でした!

う~,うまく書けない・・・

タウトのビデオを見て,係りの方が丁寧に説明して下さったからかな・・・

完全に,タイムスリップしちゃったような感覚。

決して広くはない,地下空間・・・だけど,思いが詰まっている感じで,

本当に良いものを見れたなあ~という感じでした。[ぴかぴか(新しい)]

古い建築物ゆえ,維持管理が大変なんだそうですが,ぜひとも頑張って保存してほしいです!

☆.。.:*・° 

明日は,半日人間ドックです~

・・・バリウム飲まなきゃ・・・(^O^;)

あっ! 早くごはん食べないとっ!!!(21時以降食事禁止[あせあせ(飛び散る汗)]

☆.。.:*・° 
    ☆.。.:*・° 


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 11

えりある

熱海に何回も行っていますが、ここには行ったことがありません。今度、熱海に行ったら、行ってみます。スイーツも・・・・(笑)
by えりある (2009-12-17 23:20) 

ハイマン

温泉にのんびり~
あー冬休みまで我慢。。。
by ハイマン (2009-12-18 00:18) 

お茶屋

人間ドック・・・ファイトでございます!
by お茶屋 (2009-12-18 10:44) 

かおりん

みなさん,コメント&nice! ありがとうございます♪

☆ありえるさん,ありがとね♪
何回も行ったことある場所でも,意外と行ってない場所ってありますよねー!(^O^)
起雲閣,入り口を見て最初・・・お寺かと思った。笑

☆ハイマンさん,ありがとね♪
冬休みを目指して,ファイトー!ですよ!(^O^)ノ
がんばったご褒美温泉は,格別です♪

☆お茶屋さん,ありがとね♪
何とか無事,ドックを乗り切ってきましたー!(^▽^;)
ああ,バリウムって・・・
てゆうか,発泡剤が,大の苦手!!いっつも2回飲まされるの~(泣)
by かおりん (2009-12-19 00:53) 

バニラ

すてき~ ♪♪
熱海にこんなロマンティックな古い建物がたくさんあるなんて
知りませんでした。 
むか~し、行ったきりだけど、こんなところがあると知っていたら
見逃す手はありませんね。 
ローマ風浴室、こういうの好きだなぁ~
by バニラ (2009-12-19 09:45) 

Combat!

はじめまして。
熱海にもこんなところがあったのですね。知りませんでした。^^
いずれ行ってみたいです。
by Combat! (2009-12-19 19:17) 

achami

やはり、建物より・・・スィーツが気になるなぁ〜^^
by achami (2009-12-20 20:45) 

かおりん

☆バニラさん,ありがとね♪
昔々,本当にこのお風呂が使われていたのか~・・・
このソファに,どんな人たちが座っていたんだろう??
なーんて考えると不思議ですよね!
なんだか,目の前に昔の光景が浮かんでくるみたい♪(^O^)

☆Combat! さん,お越しいただきありがとうございまーす♪
写真が無いのが残念ですが,タウトの「日向邸」!
あそこは,ほんとにオススメですよ~機会があれば,ぜひどうぞ。(^▽^)

☆achami さん,ありがとね♪
スイーツね!笑
すっごい素敵なスイーツが,他にも沢山あったのよ~うっふっふ(^m^)
by かおりん (2009-12-22 20:26) 

Ranger

へぇ~ 凄い^^
Rangerも行ってみたいなぁ
サンルームになってるのかなぁ
凄いゴージャスです

人間ドックの結果は好かった?^^
by Ranger (2009-12-23 09:11) 

ハイマン

明けましておめでとうございます!
年末に温泉やっといけたぞ~^^
今年も不定期更新ですがよろしくお願い致します。
by ハイマン (2010-01-01 08:56) 

Ranger

“謹賀新年”

この一年のご健康と、
ますますのご活躍をお祈り申し上げます

          今年もよろしくお願いしまね!^^
by Ranger (2010-01-01 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

カエルのまち・・・?迎春 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。