SSブログ

似合う色を見つけよう-No.1♪☆.。.:*・パーソナルカラーの分類 [☆パーソナルカラー]

     ぼくは何色・・・?    

前回に引き続き、パーソナルカラーのお話を。。(^ー^) 

「色」 -って、とてもたくさんありますよね~!

「黄色」 の中にも、たくさんの種類があります。
    レモンみたいな、蛍光色のように、ピカピカ光った感じの黄色,
    おでんの必需品、からしのような、ちょっとくすんだ黄色,
    カスタードクリームのように、ちょっと白っぽい黄色,
    たんぽぽのように、鮮やかで、黄みの強い黄色。
   
    他にも、ちょっとオレンジっぽい山吹色や、ゴールドなんかも、「黄色」ですねえ。

この中から、
    どんな「黄色」が似合うかな~?
-と、いう具合に、似合う色の傾向を見つけましょう!-っていうのが、パーソナルカラー診断です♪

    色の表現には・・・
        色みを表す、「色相」
        明るさを表す、「明度」
        鮮やかさを表す、「彩度」     この3つを使います。

そして、これらを4つに分類すると、こんなかんじ♪

それぞれ、四季の名前が付いていますね~!(^ー^)

上2つ、「Spring」 と 「Summer」 は、Light(明るい)グループ。
下2つ、「Autumn」 と 「Winter」 は、Deep(暗い・・・というより、深みのある)グループ。
左上と右下の対角、「Spring」 と 「Winter」 は、Vivid(濁りのない、鮮やかな)グループ。
左下と右上の対角、「Autumn」 と 「Summer」 は、Soft(濁りのある、やさしい)グループ。

なんとなく、共通点が見つかってきましたか??

あと、もうひとつ。

左2つ、「Spring」 と 「Autumn」 は、基本となる色が「黄色」なので、「イエローベース」。
  ぱっ、-と見て、あたたかい感じがする Warm なグループ。
右2つ、「Summer」 と 「Winter」 は、基本となる色が「青色」なので、「ブルーベース」。
  ぱっ、-と見て、涼しげな感じがする Cool なグループ。

え?

どうして、基本となる色が、「黄色」 と 「青色」 なのか?-って??

自然界の色は、大別すると全て、「黄色」 と 「青色」 に分けられるとされています。
例えばね・・・

太陽の光があったている部分は、黄色っぽい緑に見え、
影になっている部分は、青色っぽい緑に見えていますね~。

他にも、
そのむかし。看板描きのアルバイトをしていた、ロバートさんが、
「看板の色を統一的に仕上げるには、それぞれのペンキに、黄色か青色を混ぜると良い。」
という、アルバイト仲間の常識を研究したり。。

そんなふうにして、現在の色彩論が成り立っているんですって!

・・・解説が長くなってしまいました~。。(^^;) 

気になる、あなたのお似合い色は??

次回は、セルフチェックシートなど・・・載せてみたいとおもいます♪(^ー^)


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

kone

こんばんは〜!
自然界の色は、黄色と青色が基本なのですね!!!
黄色は温かくて好きですぅ〜
青色は落ち着く色で好きですぅ〜♪
by kone (2006-08-03 01:01) 

ゆき丸

気が付いたら、わたしのブログ、黄色と青色でした!
シャープの液晶テレビのCMで(吉永小百合さん出演)
ゴッホの「夜のカフェテラス」の絵を見てきれいと思い
同じような色合いにしたんですが。。。
快獣ブースカのぬいぐるみが、イメージ壊してますけど・・・
(怪獣じゃなく快獣で合ってます^^;)
by ゆき丸 (2006-08-03 10:47) 

Mei

こんにちは。 昨日はウチのページを訪問してくださって
ありがとうございました。
かおりんさんのお家にもインコちゃんがいるんですね。
色のお話も面白いし、これからもお邪魔させてくださいね~♪
by Mei (2006-08-04 11:46) 

かえる妻

先日はご訪問頂き、ありがとうございました♪ (o^∇^o)ノ
かおりんさんのおウチの、べべちゃん♪ キレイな色の男の子♪後ろ頭の白いポッチが、ポイントですね♪とても可愛いです~w 
色のお話、面白くて興味有ります♪
私は絵を描いたり、仕事でデザインをしていた関係で、少~しだけ色のお勉強は齧りましたw かおりんさんのお話、とても興味有ります♪ヾ(=^▽^=)ノ
自分では黄色や緑色が大好きです♪ 春生まれだからでしょうか??w
by かえる妻 (2006-08-06 13:23) 

mippimama

黄色と青色が自然界の基本なのね〜
勉強になりました♪
by mippimama (2006-08-07 16:28) 

かおりん

ありがとうございま~す♪(^ー^)
そうなんです、よ~く見ると・・・色って、
「黄色っぽい」か、「青っぽい」かで、分ける事ができるんですよ♪

Meiさん、かえる妻さん、ようこそおいで下さいました!
べべちゃんの、頭のぽっちに気が付いて下さるなんて、さすがです~(笑)

みなさま、これからもどうぞよろしくです。(^ー^)
by かおりん (2006-08-07 19:47) 

megumi

勉強になります。
by megumi (2006-10-08 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。