SSブログ

うみのなかでランデブー♪ [Diving Log]

 

 土曜日、熱海の花火大会まえのダイビングです。(^ー^)

 ソフトコーラルのお花畑を、仲良くデート中の「ネンブツダイ」
 
 7~9月は産卵期。 カップルで泳ぐ姿が、とても微笑ましいんですよ~♪
 お母さんネンブツダイが産卵すると、お父さんネンブツダイは、たくさんの卵たちを口にくわえて・・・
 口の中で、卵を孵化させます!
 お父さんエライ!

 今回は、残念ながら、そのシーンには出会えませんでした。。
 今度見つけたら、バッチリ撮ってきますね~!! f ^^;)

 
 こちらは、「オルトマンワラエビ」くん。

 その名のとおり、ワラみたいでしょ?
 このコはけっこう大きくて、手のひらくらいのサイズでした!

 そして・・・

 

 きゃ~!!!ごめんなさい。。(T∇T)
 友達が、ちょおっとツンツンしたら、こんなんなっちゃいました。。

 「ハリセンボン」くん、ごめんねえ。。もうしません!
 
 

 

  


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 8

achami

(^_^)私も昨日、オルトマンを載せましたよ〜!
by achami (2006-08-09 02:21) 

HAL

ネンブツの口の中はチャンスが多いわりに撮れなかったりしますよねー(^^;)
by HAL (2006-08-09 11:38) 

ゆき丸

わ~っ♪ 神秘的ですね!!
暗いのは、夜だから?それとも、深いところだから?ですか?
by ゆき丸 (2006-08-09 16:17) 

ソフトコーラルって珊瑚の仲間でしょうか?
ネンブツダイって名前より可愛いですね!(^_^)
TVで良く見ますが このお魚さんも口の中で子育てなんですね!
by (2006-08-10 05:51) 

かおりん

コメントありがとうございます♪
そうそう!ネンブツダイの口の中・・・たまごを良く見かける割に,撮影となると,なかなか上手くいかないんですよね~。(笑)
achami さんのオルトマン,とっても良く撮れてました~♪
私のは,ソフトコーラルの方がメインになっちゃってますね~。(^^;)
その,ソフトコーラルですが・・・
その名の通り,触ると柔らかい(ぐにゃぐにゃした感じ?)珊瑚で~す。
カラフルなものが多く,とっても綺麗なんですよ♪
ちなみに,ハードコーラルは,硬い珊瑚で,こんなのです。。

http://blog.so-net.ne.jp/kaorin77/2006-07-25

ゆき丸さん,バックが暗いのは,ナイトダイビング・・・
ーではなくて,カメラに取り込む光の量を少なめにしているからなんです。

ちょっと難しいですね~。。私も,今必死に勉強中です~。(^ー^)
by かおりん (2006-08-10 12:36) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
ダイビング楽しそう!! 私は潜るのは出来ないので、羨ましいです♪ 唯一、オーストラリアへ行った時に、ナポレオンフィッシュ(どうもこのコは人間に慣れているらしいですw)が、プカプカ浮いてたら近くへ来てくれて、身体にタッチしたくらいですw ツルツルしてて、オメメが可愛かった♪
ネンブツダイのお父さん、赤ちゃんが中にいるときは絶食なのでしょうか? だとしたら偉いな~!! 
by かえる妻 (2006-08-10 14:25) 

knacke

海の中は別世界〜。
by knacke (2006-08-10 16:31) 

mippimama

高原も良いけど、海の中も素敵彡☆
フグさんふくらんだ所も可愛いわ♪
by mippimama (2006-08-10 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。