SSブログ

お台場をお掃除♪ [うみからの贈りもの]

DSC_0461-s.jpg

いやっほ~うっ!!(^▽^)ノ[あせあせ(飛び散る汗)]

ーって,叫びたくなるような,青空でしょーっ[ぴかぴか(新しい)]

海の日の前日にあたる,7月19日(日)・・・

「全国豊かな海づくり大会」のプレイベント, 

「全国一斉海浜清掃・旗揚げ式」 が,お台場海浜公園にて行われました!

そう。

気持ちよく,ボートで渡っていたのは,

た~っくさんの,レジャー&日光浴客で賑わう,お台場の海!

普段は見られない,海側からの,こ~んな景色・・・
DSC_0465-s.jpg

上陸したのは,

お台場海浜公園からすぐ目の前にある,「鳥の島」という,小さな島。

ココ,石原都知事の上陸許可証がないと,上陸できないんだからっ!

すごいでしょーっ!えっへん。(笑)

無事,島に渡してくれた漁師さんたち,ありがとうございました!

DSC_0466-s.jpg

この島,もともと防波堤だったそうで,

びっくりするくらい,流れついてきたゴミでいっぱい!!!

中でも目立つのは・・・

ペットボトルのキャップや,飴の個包装の袋,タバコの外装フィルムなど・・・

小さなゴミたち。

大きいゴミは,捨てる人も少なくなったのと,ゴミ拾いで回収しやすいと思うのですが,

小さなゴミたちは,つい,ポイっと捨てちゃうのか!?

はたまた,

ちょっとした瞬間に,手から離れて飛んでいっちゃったー

とか,そんな感じなの??

とにかく,拾うのも大変な小さなゴミだけど・・・間違って,鳥さんが食べちゃったら大変!

ココ,「鳥の島」は,海鵜の生息地なんですって!

カメラに向かって,メッセージをひと言!かおりんも参加してきました。(笑)

芸が無いけど,シンプルに・・・

「ゴミを捨てないっ!」

ーこれ,大事。 だめだよ~,これくらい・・・って,ポイって捨てないでね[黒ハート]

DSC_0481-ss.jpg DSC_0485-ss.jpg

海浜清掃の後は,みんなで仲良く工作タイム。

夏休みの宿題にするんだって~(笑) ・・・上手に出来たかな!?

学校のお友達にも,海浜清掃のおはなし,してあげてねー[るんるん](^O^)

DSC_0475-s.jpg

レインボーブリッジ。

でっかいな~あ・・・

いつも眺めてる,ベイブリッジとは,雰囲気がだいぶ違うなあ。

こっちは,橋ってゆうか・・・高速道路みたい・・・(間違ってはいないけど。笑)



この近くに,「ガンダム」がいらっしゃったらしいのですが・・・

お姿,見付けられませんでした。誰か行った?(笑)

☆.。.:*・°


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

HAL

お掃除お疲れ様!!
でも、ガンダムに行かなくちゃーww
by HAL (2009-07-21 18:06) 

お茶屋

ゴミって、どうしても流れ着いてしまうんですよね><;
お掃除、本当にお疲れさまです!
by お茶屋 (2009-07-21 18:17) 

achami

お疲れ様です〜!!!

19日は暑かったでしょうね!
by achami (2009-07-22 10:17) 

お好み焼き屋のおばちゃん

やっぱりねー、海は綺麗でなくちゃ!!
瀬戸内で魚を獲って商売してるおやぢには、切実な問題だよね!!

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-22 22:25) 

かおりん

みなさん,コメント&nice! ありがとうございます!

☆HALさん,ありがとね♪
やっぱりかーっ!!(笑)
HALさんは,ガンダム行ってると思ったんですよね~っ(^m^)

☆お茶屋さん,ありがとね♪
それはもう,たーーーっくさん,ゴミがありましたよ。(^O^;)
普段,人が上陸しないから,流れつきっぱなしだったんでしょうね・・・

☆achami さん,ありがとね♪
暑かったですよーーーっ!(><)
おかげで,すっかり日焼けしちゃいました♪

☆お好み焼き屋のおばちゃん,ありがとね♪
そうそーう!
オサカナがゴミ食ちゃったら大変!
ひいては,それが私たちの食卓にのぼるんですからねえ。(^O^;)
by かおりん (2009-07-23 17:36) 

かえる妻

ガンダム18mくらい? だったかな?w
結構目立たないのかしら??w

お掃除お疲れ様でした。
ゴミは大きさじゃないですよね、捨てる心がダメダメです。
私もダメかえるにならないように、ゴミは捨てていい場所に捨てますよ♪
それに、かえるは綺麗なお水が大好物ですしね♪♪w
by かえる妻 (2009-07-24 17:08) 

えだまめインコ

またまたさわやかにいい活動していますね。
鳥の島、知りませんでした。
東京湾にも無人島?があったんですね。
確かに見たこと無いレインボーブリッジの眺めです!
by えだまめインコ (2009-07-26 20:33) 

かおりん

☆かえる妻さん,ありがとね♪
ゴミを捨てるココロがダメダメかあ~・・・そのとおり!
自分の部屋の中で,ポイ捨てなんかしないもんね。
みんなが,そういうふうに思ってくれると良いのにねっ。(^O^)

☆えだまめインコさん,ありがとね♪
ほんとに,ちっちゃな島なんですよー(^O^)
海鵜の生息地らしいのですが,この時はいませんでした。
(いっぱい人が来て,逃げちゃったのかな??)
by かおりん (2009-07-27 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。