SSブログ

灯台アートワーク♪-その2 [うみからの贈りもの]

Image093-tanemaru.jpg お・ま・た・せっ[黒ハート]

お久しぶりです!(^▽^)ノ

・・・いや~,長らくご無沙汰しちゃってすみません。[あせあせ(飛び散る汗)]

前々回, 「じゃじゃ~ん!」ーと発表した,横浜開国博Y150の灯台アートワーク!
       http://kaorin77.blog.so-net.ne.jp/2009-07-30

無事,出来上がって,元気に展示されています![ぴかぴか(新しい)]

遅ればせながら,そのご報告を・・・笑

DSC_0776-top.jpg

みてみて~[るんるん]

展示場所は,赤レンガ倉庫横に新しく出来た,「象の鼻パーク」。 

潮風にふかれて,芝生広場に寝そべると・・・なんとも言えない開放感が,とってもすてき!

目のまえには 「大桟橋」と,寄港している大きな豪華客船!

この時は,「飛鳥Ⅱ」だったかしら・・・??

あ~いつかあんなのに乗って,世界を一周してみたーいっ[黒ハート]

ーと,まあ・・・夢見るオトメの妄想が止まらな~いっ![ハートたち(複数ハート)]素敵な場所が,会場なのです♪

DSC_0761-land.jpg

目の前に海,背後にはランドマークタワーをはじめ,みなとみらいのビル群たち。

まるで,私が表現したかったテーマ・・・「横浜の楽しい海」そのもの![ぴかぴか(新しい)]

前回もちょこっと書きましたが,

この灯台アートワーク,私の 落書き デザイン画をもとに,

海浜清掃仲間の・・・「渚の美術協会」 のみんなで,協力し合って作成しました。

短時間であったにもかかわらず,

忙しい合間をぬって,作成に協力してくれたみんなに,本当に感謝感謝です![ぴかぴか(新しい)]

こんなの,自分ひとりじゃ~ゼッタイ出来ない!

みんなのアイディアと,技術が・・・ぎゅー!っと詰まっているからこそ!

楽しい作品に仕上がったんだね! 人^▽^)[ぴかぴか(新しい)]

(一応・・・笑)デザイナーである,私が表現したかったのは,

ひと目で「横浜だ~♪」 ーって分かる,楽しい雰囲気を作り出すこと![るんるん]

そんなわけで,横浜にちなんだオブジェを,散りばめるデザインになりました。

↓組み立て前の,パーツを公開♪

上の写真の右側に,下の写真を並べると,絵が繋がります[るんるん]

Image100-s.jpg

ラントマークタワーと,クイーンズスクエア・・・観覧車も分かるかな!?

右は,インターコンチネンタルホテルに,新しくなったマリンタワー。たねまるくんもいるよ♪

Image101-s.jpg

横浜と言ったら船! 遠くに富士山・・・大好きなベイブリッジ!(花火付き)[ぴかぴか(新しい)]

中華街から,かっこいい龍もやってきました![ひらめき]

左にいるオジサン?は・・・渚の美術協会の会長でーす。笑

↓さっきのパーツを,現地で組み立てました。
DSC_0743-組立.jpg

はい!右にいらっしゃるのが,渚の美術協会の会長でーす。似てる?笑

この組み立ての日は,ちょうど台風が来ていて・・・

朝はバケツをひっくり返したような大雨だったの![雨]

けどね,

私たちが搬入したお昼頃からは,雨も上がって・・・[曇り]

無事,完成させる事が出来ました。[ぴかぴか(新しい)] 日頃の行い!?笑



今回の灯台アートワーク作品は,全部で11作品+日比野克彦アートプロデューサー作品。

それでは,

いっしょに,それぞれ作成したみなさまの作品をご紹介~[るんるん]

DSC_0769-01.jpg DSC_0767-02.jpg DSC_0771-03.jpg
左から
 「みなの陶台」・・・寛政中学校 高橋美奈さんの作品。 カラフルペイントがかわいい~ 
 「お宝いっぱい」・・・網谷真由美さん・由唯さんの作品。 キラキラのガラスや貝殻がいっぱい!
 「対岸」・・・木下榮基さんの作品。 建築廃材で出来てるんだって!

DSC_0787-04.jpg DSC_0784-07.jpg DSC_0774-08.jpg
左から
 「スクリュウの灯台」・・・野田友幸さんの作品。 おお~っ!船のスクリューだっ!
 「龍神灯台」・・・リコ&チームRiccoの作品。
              凄い迫力!材料の漆喰は,CO2を吸収してくれるんだって!
 「音と翼と技の灯台」・・・Studio Gear 成澤一広さん・福宿修一さんの作品。
                   これね,風がふくと,と~ってもやさしい音がするんだよ♪

DSC_0781-06.jpg DSC_0778-05.jpg
左から
 「TO-DAY(トーダイ)」・・・森本早紀さんの作品。 ロボットくんの表情が何ともすてき!

ごっ,ごめんなさい!写真失敗して,3作品が一緒にうつってます。
決して,手抜きしてるわけではありません~笑
左から
 「来来里の灯台」・・・CO5(揚妻博之さんほか)の作品。 
                かわいい巣箱がいっぱい!本当に,鳥さんが来ると良いのにな~あ。
 「マッチ棒の灯台」・・・坂本大幸さんほかの作品。
                でっかいマッチ棒を模した,木材で出来てまーす!
 「明後日朝顔灯台」・・・日比野克彦アートプロデューサーの作品。
                 さすがの貫禄です!朝顔のツルが,灯台をだんだん緑にしてゆきます!

☆9/7(Mon) 追記☆

個別写真のなかった,3作品の写真を追加しまーす!(^O^)

Image119-灯台(巣箱).jpg Image118-灯台(マッチ).jpg Image120-灯台(朝顔).jpg



Image112-H210829.jpg
そしてコレが!
 「海からの贈り物 灯台」・・・NPO 日本 渚の美術協会の作品でーす!



芝生広場に,24時間展示しっぱなしの灯台くんたち。

どうなってるか心配で,ちょこちょこのぞきに行っています,実は。笑

でも,予想に反して・・・灯台くんたち,みんなとっても元気に,そして誇らしげに!

しっかりと立っていました[ぴかぴか(新しい)]

とっても嬉しかったのがねー,

「海からの贈り物灯台」 を見たチビッコたちが,

「あ~っ,たねまるくんだ~っ[黒ハート]

「ランドマークもあるよー[るんるん]

ーって,楽しげに見てくれていたこと! よっしゃ!狙い通り~[るんるん]

かおりん・・・

ときどき,錆止めのワックスを塗り塗りしています!(怪しいものではありません。笑)

見掛けたら声かけてね~!(^▽^)ノ[るんるん]

☆.。.:*・°
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

kimiko

おひさしぶりです~♪

トップのガラスアート、ほんと可愛い~☆^^
大桟橋が目の前って、最高のロケーションですね~♪
楽しそうなイベント、チャンスがあれば見に行きたいなぁ。。
豪華客船で世界一周...宝くじ当ったらいこーっと!(笑
by kimiko (2009-09-01 08:15) 

暇なフォトグラファー

無事完成したんですね~~^^


by 暇なフォトグラファー (2009-09-01 15:50) 

cacocoa

ちびっ子と同じく「あー!たねまるくんだ~♪」
と言ってしまったカコです*^^*
スゴイね!
Y150に参加してるんだね*^^*
カラフルで目を引く作品だね♪
by cacocoa (2009-09-03 22:14) 

かおりん

みなさん,コメント&nice! ありがとうございます♪
灯台完成報告が遅くなってごめんなさい!
作品の写真も,追記しました~。(^O^)

☆kimiko さん,ありがとね♪
ここの芝生広場,ほんっと気持ち良いですよ~♪
先週末は,大桟橋に海上自衛隊の軍艦が来ていました!(^O^)

☆暇なフォトグラファーさん,ありがとね♪
意外と?丈夫で,雨にも台風にも負けていませんよー♪
この調子で,最後まで美しい姿を保ってほしいです!(^O^)

☆カコちゃん,ありがとね♪
わーいっ,その反応がいちばん嬉しいー♪(^O^)
昨日もおとといも,灯台パトロール?に行ってしまいました・・・笑
by かおりん (2009-09-07 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憧れの金沢・能登月下美人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。