SSブログ

プリンアラモードの思い出♡ [Daily]

Image122-ザ・カフェ(プリンアラモード)-s.jpg

みてみて~[ぴかぴか(新しい)]

これ,すっごく懐かしくないですかっ!?

この手のデザート,最近あまり見掛けなくなった気がするんだけれど・・・

プリンアラモードだけのため(ーかな?)に,存在しているような・・・脚付きの,細長いガラスの器。

その上に,た~っぷりとデコレーションされた,あま~いデザートたち[黒ハート]

このあいだ,雑誌で見掛けた写真に一目惚れし,

仲良しのなおちゃんと,懐かしのプリンアラモードを食べたお店は・・・

横浜の老舗ホテル, ホテルニューグランドの 「ザ・カフェ」

[ひらめき]Wikipedia によると・・・

プリン・ア・ラ・モード (Le Pudding a la mode) とは、
細長い皿に、カスタードプディング、ホイップクリーム、アイスクリーム、フルーツを主体として、
その他の甘い具を加えてデコレーションした盛り合わせデザート。
店によっては、生クリーム、バタークリーム、チョコレートソースなどを加える。

「ア・ラ・モード」は「最新の流行の」「洗練されたもの」を意味するフランス語から取られている。
神奈川県横浜市中区にあるホテルニューグランド「ザ・カフェ」が考案したデザートといわれる。



えええっ!そうなのっ!?

じゃあ,懐かしの・・・どころか, ホンモノの「プリンアラモード」 を食べたってわけね!

すごーいっ,かんげき!!人^▽^)[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]All About にも,記事が載っていました。[ぴかぴか(新しい)]
http://allabout.co.jp/travel/hoteldomestic/closeup/CU20070228A/index2.htm

私の, プリンアラモードの思い出・・・

ちっちゃーい頃に,かおりんママに連れられて,たまに入る喫茶店で食べさせてもらった,

このうえないご馳走!憧れの食べモノ![ぴかぴか(新しい)]

今でこそ,自分でお金払って食べれるけど~

ちっちゃい頃は,自分の意志で自由に食べられない・・・超憧れの食べモノよね[るんるん]

そして,

お絵かきが大好きだった,かおりん少女は・・・

ヒマさえあれば,ケーキやパフェなんかの絵をせっせと落書きしていた,

思えば,あの頃から食いしん坊だったのであります。笑

↓こんなかんじー[るんるん]
プリンアラモード.jpg

話はホテルニューグランドに戻って・・・

なんかね,

と-っても落ち着ける,素敵な空間がひるがる場所だったわ[るんるん]

オシャレなカフェや,スタバも好きだけど・・・

老舗の風格というか,

建物も,ベテランのギャルソン(おじさまたち)の,スマートなサービスも・・・

やっぱり,こういう空間は好きだな~なんて,シアワセなひととき。[ぴかぴか(新しい)]

↓なおちゃんがオーダーした,ケーキちゃん。
Image123-ザ・カフェ(ケーキ)-s.jpg

かわいいケーキも,たーっくさん種類があって,ほんとうに目移りしちゃう!

今度は,お散歩帰りにケーキを食べに行こーっと[るんるん]



来年の春は・・・

「パリにお菓子を食べに行くっ!!」

ーという,素晴らしい?目標をたてました・・・フランス語いっしょに頑張ってる友達とー。笑

優雅な,おフランス語で,おいしいケーキを食べるぞーっ!(^▽^)ノ

☆.。.:*・°
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

achami

うわ!!!美味しそうだよ〜〜!!

でもスィーツ、なかなか食べに行けない・・・。
by achami (2009-09-16 21:34) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「プリン、あら、どーも!?」大好きです(笑)基本、プリンが好きなので、そこにたくさんのスィーツが集まったゴージャスバージョン、これは見逃せないですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-16 22:47) 

ハイマン

プリンあらどーも^^
なんつって・・・^^;;;
私も久しく食べておりません!
いつもパフェにするか迷っちゃうんだよなぁ
by ハイマン (2009-09-19 08:14) 

kimiko

プリンアラモードといえば、だ円のガラス皿でしたねー。
ソフトくらいしか頼んで貰えなかったので、高嶺の花だったような。。(´艸`*)
こういうイラストをささっと描ける人、憧れちゃうな♪
by kimiko (2009-09-19 15:20) 

えだまめインコ

アラモードは最新とか洗練という意味なんですか。
勉強になりました。自慢しちゃおっと!
写真も美味しそうなんですが、かおりんさんの
お絵かきアラモードが美味しそうです。
お店のメニューも、写真じゃなくて
絵のほうが想像力をかき立てられていいのでは??

by えだまめインコ (2009-09-20 19:53) 

かおりん

みなさん,コメント&nice! ありがとうございます♪

☆achami さん,ありがとねー♪
美味しそうでしょー♪(^O^)
かわいくって,食べるのもったいないよねーっ!!!

☆お好み焼き屋のおばちゃん,ありがとね♪
・・・言うと思った!(笑)
プリンって,どこか懐かしいよ~うな,やさしいお味よね♪
私も大好き。(^m^)

☆ハイマンさん,ありがとね!
・・・ここにもいた!(笑)
私も,迷っちゃいますよ~パフェも捨てがたいもんねっ!!
でも,いつもプリンの誘惑に負けてしまうのでーす♪(^O^)

☆kimikoさん,ありがとね♪
そうそう!憧れの,高根の花~♪(^O^)
スイーツの落書きなら,まかせてー!ーって感じです。(笑)

☆えだまめインコさん,ありがとね♪
わーいっ,イラストお褒めいただきありがとーう♪(^▽^)v
お絵かき大好きなんですよー♪でも,久しぶりにかいたなあ。(笑)
by かおりん (2009-09-21 16:31) 

暇なフォトグラファー

いや~美味しそうですね~~

でもなぁ、食べた分だけ身になるからなぁ・・・(笑)



by 暇なフォトグラファー (2009-09-23 14:33) 

ゼロスケ

美味しそう~~!!
俺も甘いもの大好き。
でもダイエット中だから、見てるだけって辛すぎるよ!
ケーキやパフェをせっせと書いてたなんて、かおりん少女はかわいらしかったんだろうね。
by ゼロスケ (2009-09-23 20:03) 

かおりん

☆暇なフォトグラファーさん,ありがとね♪
あっはっは!
そうなんですよね~え,私もそこが悩み。(^m^)
いーんだもーんっ,食べたら運動するのだ!

☆ゼロスケ兄さん,ありがとね♪
お久しぶりっす!(^▽^)ノ
かおりん少女は,色エンピツとお友達でしたよ~(笑)
兄さん,ダイエットなんてしてるんですかっ??そんなの必要なさそうですのに。
by かおりん (2009-09-25 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月下美人灯台ラストスパート! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。